夏の風の神、パンに祈るための |
MIDI | MP3 | 8/20 2020 |
無名の墓のための |
MIDI | MP3 | 8/20 2020 |
しあわせな夜のための |
MIDI | MP3 | 8/20 2020 |
クロタルにあわせて踊る舞姫のための |
MIDI | MP3 | 8/20 2020 |
エジプトの女のための |
MIDI | MP3 | 8/20 2020 |
朝の雨に感謝するための |
MIDI | MP3 | 8/20 2020 |
夏の風の神、パンに祈るための |
MIDI | MP3 | 12/20 2003 | ||
無名の墓のための |
MIDI | MP3 | 12/21 2003 | ||
しあわせな夜のための |
MIDI | MP3 | 12/22 2003 | ||
クロタルにあわせて踊る舞姫のための |
MIDI | MP3 | 12/23 2003 | ||
エジプトの女のための |
MIDI | MP3 | 12/24 2003 | ||
朝の雨に感謝するための |
MIDI | MP3 | 12/24 2003 | ||
連続再生 | |||||
■ 1900年にピエール・ルイス詩の「ビリティスの歌」(歌曲とは別の・・・)の付随音楽として、フルート2、ハープ2とチェレステのために作曲されたものを元に、1915年にピアノデュオ用にアレンジされたものが出されました。 それがこの「六つの古代エピグラフ」です。 斬新な発想を持つこの曲は古代文明への瞑想とともに人間の本質的なものに触れようとしているようです。 MIDIを作っていて今回は久々に楽しい思いをしました。 もちろん作ることは大変なのですが、一つ一つは短く、しかもきわめて簡潔で音符数も少ないので、打ち込みはさほど苦労させられません。 臨時記号もそれなりに大変なのですが、ある調性の中での転調といったものではなく、もともとが無調性に近いので、こねくり回した感じはしません。 ただ、シンプルな分、空間をいかに感じることができるかが勝負で、独特のリズム、メロディーを飲み込む努力が非常に要ります。 こうした音符数の少なさは、さながら古代遺跡に似て、その少ない情報量からイメージすることの楽しさ、難しさを知らされます。 神話の世界を歩く感じがしてきたりもします。 |
YouTube Windy Channel
DTM 三種の神器
シークェンスソフト
オーディオインターフェース
ソフトウェア音源