INTROÏT et KYRIE | PLAY | MIDI | MP3 | 4/4 2001 | ||
OFFERTOIRE | PLAY | MIDI | MP3 | 11/14 2003 | ||
SANCTUS | PLAY | MIDI | MP3 | 11/11 2003 | ||
PIE JESU | PLAY | MIDI | MP3 | 3/31 2001 | ||
IN PARADISUM | PLAY | MIDI | MP3 | 4/1 2001 | ||
◇ レクイエムはこのフォーレのものとモーツアルトのものがひときわ有名で、また、作風も響きもまったく対照的なので、レクイエムを語るときによく取り上げられたりします。 モーツアルトのそれが悲しみ深い曲想なのに対して、このフォーレのものはすごく透明で、穏やかな感じがします。 | ||||||
入祭唱とキリエ レクイエムの最初の曲です。 重々しく暗示的な強奏と、深く静かなコーラスの対比が見事です。 この曲は特にテノールのコーラスが美しい。 OFFERTOIRE 重々しい出だしの入祭唱に引き続いて登場するこの曲はあまりにも清らかで心を奪われずにはいられません。 SANCTUS 3曲目に登場するサンクトゥス。 交差するヴィオラの流れに乗って、コーラスが爽やかに歌い上げます。 PIE JESU 全部で7曲からなる中の4曲目で、ソプラノ独唱用の曲です。 全体のちょうど真中に配置するのですが、美しい歌声と優しさにあふれたメロディーで心を癒されます。ソプラノソロはこの曲だけにしか出てこないという贅沢な作りですが、非常に重要な部分を握っています。 IN PARADISUM レクイエムの最後を締めくくる曲です。 本当に天上界にいるような美しい流れの曲ですね。魂はまさに安らぎの中にいるという感じが伝わってきます。 天使のソプラノコーラス。 |
YouTube Windy Channel
DTM 三種の神器
シークェンスソフト
オーディオインターフェース
ソフトウェア音源