ホームページでMIDIを良い音で楽しむために・・・
MIDIの再生デバイスの設定項目が、Windows Vistaが登場してから外されて久しくなります。
Windows 7でもこれは復活されず、Windows XPまでに楽しめていたことができなくなってしまいました。

Windows 9xの時には「マルチメディアのプロパティー」で、
Windows XPの時には「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティー」で、
それぞれコントロールパネルに見つけられるこれらを開いて
「MIDI 音楽の再生」の「既定のデバイス」のプルダウンメニューから、利用できる中の好きなものを選べたのですが、Vistaからはこの設定項目自体が消滅してしまったわけです。
外部音源を利用している場合、今まで簡単にMIDIを外部音源で再生できていたものが、突如として利用ができなくなってしまったわけです。それまでWindows Media playerでいとも簡単に楽しめていたものが、わざわざシークェンサーや、その他のソフトウェアプレーヤーをインストールして、そちらで再生させなければ音質の良いMIDI再生をすることができなくなってしまいました。

 通常の場合、WindowsでMIDIファイルを再生するときに立ち上がるソフトウェアは、既定の設定では Windows Media playerとなっていて、再生できる音源には Microsoft GS Wavetable Synth が利用されます。 この再生音源の音はお世辞にも良いものではなく、何とかしてよい音にしたいという思いが募るのですが、これを変える手立てがWindows Vista以降には用意されなくなってしまったのです。 結果、MIDIの再生音がチープなもののままになっている場合が多いことと思われます。 また、ホームページでBGMとしてEMBEDされた場合、bgsoundでそれが書かれた場合には、Windows Media playerによって再生されるために、出ない音があったり、チープな音で我慢しなければならなかったりします。

 どうにかしてよい音にはできないものか?
いろいろと調べた結果、以下に記したものを利用することで、XP以前の再生環境を復活させることや、MIDIをそれなりに楽しむことができそうなので、ここに報告することにします。




Windows Vista や 7 のMIDI出力先を選択できるようにする・・・


 要するにこれができればWindows Media playerのMIDI出力先を自由に選べるので、MIDI信号を高音質な再生装置に送ることができます。 たとえば外部音源などをお持ちの場合にそちらに設定することができるようになるわけです。

次にそれを可能にする、MIDIせれくたー が公開されています。

MIDIマッパー出力先選択ソフト『MIDIせれくたー』
ダウンロードしたものを解凍すると、MIDIselector.exeがありますので、これを開くとMIDIの出力先を選べるようになります。(なんでこんなに簡単なものがWindowsには含まれていないのでしょうか?)
このファイルをどこかに置いておけば良いでしょう。


TiMidity++ windows synthesizer(TWSYNTH)を使う。
 Microsoft GS Wavetable Synthでは音が物足りない場合には、これを使ってみるとかなり音質が改善されます。 無料で使えるので、簡単にMIDIの再生音質の改善に役立つことでしょう。

次のページからダウンロードができます。
ダウンロード TiMidity++ windows synthesizer(TWSYNTH)
上記MIDIせれくたーやPLWMidiMap.cplを使って、MIDIの出力先をこれにすると、Windows Media playerやInternet ExprolerでのMIDI再生もこれで行うことができると思います。

Internet Exproler で良い音でMIDIを聴く・・・



上記の「Windows Vista や 7 のMIDI出力先を選択できるようにする・・・」
「TiMidity++ windows synthesizer(TWSYNTH)を使う。」の項目をご参考ください。

外部音源をお持ちの場合には、当サイトのギャラリーページはPLWMidiMap.cplなどによって出力先を外部音源に設定した後、IE利用を推奨します。

最後に・・・


 もともと自分自身が楽しめなくなってしまった今の環境を、何とかしたくて、MP3などでの公開も積極的にしてきたのですが、MIDIって、もっともっと利用し甲斐があって楽しいものだったはずで、それを復活したいと願っていました。 今回少しの糸口が見つかったわけで、これで安心して寝られる(笑)ようになりそうです。
MIDIの公開にも夢が出てきて、より積極的に行えそうです。


雑感・・・


 それにしても、MicrosoftのMIDIに対する冷たさが腹立たしく思います。
いろいろな事情があるとは思いますが、こんなに簡単に切り替えられるものが存在しているのですから、こうした楽しみ方を切り捨てることなく開発して頂きたいと願います。 わざわざ立ち上がりの遅いシークェンサーソフトを開かずとも、いろいろな遊び方ができる世界が存在しているのですから、この世界を発展させることで、より多様な可能性が出てくると思います。


2010年11月27日 晴天
日本の祭
日本のアイデンティティーを感じる、日本文化の中で、音的に面白いのが「祭り」です。
普段は聞くことができないので、余計に新鮮に感じることも多いのではないでしょうか?


東北地方の祭


青森 ねぶた祭 2009年8月2日 5:03 5.78MB
日本を代表する東北地方の大祭りの模様です。
この日はあいにく雨がぽつぽつ。
それでも雨対策はばっちりしてあって、豪華な祭りを満喫できました。







秋田 竿燈まつり 2009年8月3日 4:40 5.34MB
日本を代表する東北地方の大祭りの模様です。
長い竹竿に提灯をたくさんつけて、頭や腰などに立ててお囃子や掛け声にのせて、曲芸のように操ります。
この日は風も無く穏やかで、竿灯には最高のコンディションだったことでしょう。
メイン会場での合同演技が終わって、いくつかの団体が路地に繰り出していました。音はそれを追いかけて録音したものです。




弘前 ねぷたまつり 2010年8月2日 14:07 16.1MB
日本を代表する東北地方の大祭りの模様です。
昼頃はものすごい雨で、開催が危ぶまれたのですが、夕方は道も乾いて・・・
弘前ねぷた独特の扇形の山車の行列と、大きな太鼓が響き渡りました。







青森 ねぶた祭 2010年8月3日 45:08 51.6MB
日本を代表する東北地方の大祭りの模様です。
昨年は雨で、透明なビニールに覆われたねぶたでしたので、今年は天気を見計らって、「ドライ」なねぶたを楽しんできました。打ち上げ花火とともに祭りが始まります。





関東地方の祭


銚子 大潮祭り 2005年7月20日 2:35 2.97MB
大きく汐が引く日にちなんで、海の安全と大漁を祈願する、銚子の川口神社例祭。 この祭りが来ると、銚子に本格的な夏が訪れる。



銚子港祭り 花火大会 2005年8月6 日 1:08 1.30MB


Choshi fireworks 2005銚子の町の盛夏を象徴するみなと祭りのメインイヴェントのひとつがこの花火大会です。 利根の川面を照らしながら、大きな音を町中にとどろかせ・・・ 派手な仕掛けが多くなったものの、昔から銚子の夏は「花火大会」が心を浮き立たせます。







銚子み なとまつり 花火大会 2009年8月8日 1:57 2.24MB
利根川の岸辺には花火を観覧する場所が設けられ、多くの観客が思い思いに集まってきます。 花火が始まるときめきをもって・・・







銚子みなと祭り 御輿パレー ド 2010年8月8日 7:48 8.93MB
みこしパレードは、銚子観音の境内前で最高潮に盛り上がります。 集まった複数台のみこしが、それぞれ所狭しともみあい、右へ左へ、前に後ろにと暴れまくります。
その他
自然や祭りの音以外に、バイノーラル録音で面白いものをまとめました。
※音量が大きなものがあります。 十分に注意して再生してください。



● 銚子電気鉄道通過音 (2005/6/20収録) 0:56 1.07MB


日本で二番目に短い単線の電車。
銚子市の後飯町公園、通称「ゲンバ山」を通り過ぎる音を録ってみました。



● 雷雨 (2005/6/28収録) 0:35 697KB


急に降り出した雨。
通り過ぎる車も心なしか急いでいるよう・・・ 上空を稲妻が走ります。



● ジャンボジェット (2005/7/12収録) 1:32 1.76MB


成田空港にランディングするジャンボジェットを、コースのほぼ真下から頭上を通り過ぎる様子です。



● 犬吠埼灯台の霧笛 (2005/6/12収録) 3:22 448KB


梅雨の頃、君ヶ浜に這い上がる霧。 犬吠の灯台は霧笛を高らかに響かせる。
※2008年3月31日に霧信号所は廃止されましたので、貴重なサウンド記録となりました。
※廃止が決定されてから、新たに録音を行った音源を元にCDを作成して販売しています。

- CafeLog -